ICL⑦(手術3ヶ月後)

少し前に術後3ヶ月検診があった。

術後2ヶ月弱で目薬自体は終了になったので、定期的な検診はこれで一旦終了になる。

検診はいつも時間がある当直明けだから、コンディションとしてはそんなに良くない(今回も2当直中は2時間睡眠だった)けど、ドライアイになる訳ではないから、検診には充分耐え得る位だったと思う。

結果は以下の通り。

みぎ:-0.25D  乱視 -0.25D  視力:1.5

ひだり:-0.5D  乱視 +/-0D  視力:1.5

前と比べて、0.25D程近視よりになって、乱視の度合は少なくなった。等価球面としては同じ位。

 

また今回は、術後の角膜内皮細胞数の測定もあった。

みぎ:2858、ひだり:2869

で、術前とほとんど変化はなかった。

 

視力は最終的に1.5付近で落ち着いたけど、この記事を書いてる時点(術後4ヶ月くらい)でも、未だに「よく見えるな…」と毎日感じている。毎日過ごしている中で、自然に受け取る情報量が増えた感じがする。術後に気になっていたハローは、ごくたまに見えるけど、あまり気にならない。(感覚としては、「眼鏡の反射がたまに見える」のに近い)自分の中で一番大きかったのは、(結局、コンタクトって何歳まで付けられるんだろう?)という不安がなくなったことだった。今回で定期的な検診は一旦終了になるけれど、何か気になる時の受診は追加料金なしとの事なので、また気になることがあればフォローしてもらおうと思う。