4/1-3 日記

4/1-3のオリエンを受けて、前職と比べた時の感想。

 

4/1

・医者の時と全然文化が違う(いい意味とか悪い意味とか関係なく)→海外留学をしている様な感じ

・ただ海外留学よりは言語が通じるのと資料も日本語で書かれていて読み込めるので、楽ではないかと思う

・かっちりしてる所と雑多な所の区別が不思議(質問コーナーで突然「会社に聞く前に周りの人に聴いてみよう」みたいになったり)

・オリエンの時のグループディスカッション(自分含め新卒4人、中途2人)中に前職を伝えると新卒勢にめちゃくちゃびっくりされた

・前にスクリーンがあって会社のロゴが投影されている感じが、「あ、見たことあるやつだ」ってなって感動した

・人々の雰囲気はTOEICとか英検とかの時みたいな感じ(若いような若くないような)

・距離感の感じは全学の新歓みたいな感じ(お互い同じ会社だという認識はあるけど規模がでかすぎて帰属意識がそこまで働いていない様子)

・でかすぎて社長のプレゼンもなんか宗教チックに感じる

・前の職場のオフィスアカウントが全部消えて後戻りできない感

・前職での禁忌事項(インシデント・不潔対応)→転職後の個人情報漏洩・SNSの扱いに対応

・遠い。これ横浜まで行く意味あるのか。

・オリエンめちゃくちゃ長いし登録事項も初日にして十数個あったけど、デスクワークだからか疲労度はそんなにない。まだオリエンだからかもだけど。PCのくしゃくしゃした作業結構好き。レジ3で午後救の対応を重ねてる時の方がよっぽどしんどい。

・業務用のPCが配られて、業務時間外に使った時間は記録されている。あまり時間外とかけ離れていると理由を求められる。ホワイトかどうかは現時点では不明。かっちりと時間内に終わらせようという雰囲気は感じる。(社長もホワイト化したいというメッセージは社員に向けて載せていた)

・勤務が終わった後のモヤモヤ振り返り時間(あの患者さんどうだったんだろう?みたいな)がない分体感労働時間はかなり短く感じる。

・全く知らない世界だからこそ、どんな視野が身につくんだろう、という意味ではすごい楽しみ。

 

 

4/2 

・昨日喋った他のグループの5人の新入社員とインスタを交換。

 ・20代前半の人、ほんま一昔前のfacebookを交換する感覚でインスタ交換するなと感じる。

  ・自分の中ではインスタは割とプライベートである程度仲良くなってから交換するイメージ。

  ・この感覚の相違は去年高校の部活の同窓会に行って20代前半の卒業生と喋った時にもあった。

・あまりにも人数が多いから雑多な雰囲気を想像してたけど、他の部署の人も蓋を開けると経歴的にかなり優秀(会場の500人位の中のランダムなグループなのに、新卒4人の内訳は東大2人、筑附→海外大1人、立命館1人だった)

 

4/3 

労務監督上のことはすごい言われるが、これが本当に守られているのか疑問。

 ・会社全体では残業を減らそうとしてるけど実際の所属部門ではなぁなぁになってるとか(前職の時はあるあるだった)

 ・まぁ実際働いてみないとわからない。

 ・実際会社で提供される学習ツール的なものも全部労務登録されるから、ある意味ホワイト、ある意味もっと時間外に勉強したいのにな、という気分。

・グループディスカッションの「みんなで仲良くなってみようコーナー」しんどい。けど(やる気がない、という素振りすら全く見せずに)全員真面目に受けててみんな凄いなと思った。

 ・今までのコミュニティでこういうのを真面目に受ける雰囲気になったことは全くなかった。

・残業は事前に上長の申請が必要→手続きを面倒にして見かけ上の時間を減らしている?実際働いてからとの違いは確認したい。